昨日の小走り。大遠征になった。食い物屋に入ったりしたが3時間半。

2014年9月15日月曜日

世界小走り紀行

t f B! P L

昨日の小走り。昨日は大遠征になった。食い物屋に入ったりしたが3時間半。これはちょっときつかった。お腹がすいて動悸がしてたので、強制的に休むためにも喫茶店やファストフードに途中で入った方がいいかも知れない。

小走っているとむしろ休む方が難しい。つい足が動いてしまう。昨日は再び東京ジャーミーの方面に進み山手通りで新宿方向に曲がって甲州街道まで出る。

するとそこが先日、電車行った初台で、古い商店街をまたウロウロする。商店街の名前は『ふどう商店街』というようだ。そこから甲州街道沿いに幡ヶ谷→笹塚に行き、前から目をつけていた『まんぷく食堂』にはいる。でも、三時間近く小走ってからいきなりビールと飯を食うと言うのは、ちょっと身体がきつかった。軽い軽食の方が良いようだ。

貯水場の柿の木に実がぎっしりなっていた。それを鳥が食いに集まっていた。人間は入れないので食い放題だ。


鳥が一杯いるが見えない。


初めての道なのでいきなり代々木八幡の駅に出て驚いた。


 初台に着いた。巨大なNTTビル。


隙間から見える都庁ビル。すぐ先が新宿だ。


商店街は『ふどう商店街』というようだ。


 代田橋でお祭りの御神輿に遭遇。ここは下北沢あたりにくらべると下町っぽい。言い換えるとヤンキー度数が濃い。そのせいでお祭りにとても力を入れているようだ。なにしろ、そこへんの神社のお祭りなのに芸能歌謡ショーまでやるのである。芸人を呼んでマジックや歌謡曲ショーをやる。ただの近所の神社なのに。

画像は御神輿のしめのようす。昔は威勢の良いおじさんだったと思われるおじいさんが、高台の上の上がり、拍子木を振り回しながら『まだまだ!』『がんばれ!』とか気合いを入れて盛り上げて終わらせる。そういう係なのであろう。落ちないように後ろから帯を掴まれている。

境内ではなくセブンイレブンの前なのだが、神主一同までぞろぞろ見守っているというのは珍しいな。


猫の顔。オートフォーカスを外したので顔を撮れた。

このブログを検索

Translate

リンク

QooQ