今日のゴミ映画『おぞましいピーター・ローレ』!The Face Behind the Mask (1941)

2014年11月1日土曜日

ゴミ映画

t f B! P L

 今日のゴミ映画『おぞましいピーター・ローレ』!The Face Behind the Mask (1941)

The Face Behind the Mask (1941) (Full HD Movie) with Peter Lorre & Evelyn Keyes
https://www.youtube.com/watch?v=4eQfLzTCSMA

おぞましい! ピーター・ローレである。ピーター・ローレはよく知らなかった。ホラーの映画史では必ず名前が出て来る大物なのではあるが、晩年のカラー映画時代に海底二万哩などで割と普通な悪役の演技をしている目の離れた人という認識しかなかった。

ところが今回、まとめて白黒時代のピーター・ローレをまとめて見たら本当に気持ち悪い!ベラ・ルゴシのドラキュラは恐ろしいが誰も日常生活でもベラが血を吸ってるとは思わないあろう。しかし、ピーター・ローレは、本人自体がちょっと精神異常なのではないか、と思わせてしまう。

これはピーター・ローレが意識して精神障害や知的障害があるように強調して役作りをしているからだと思うが、それを越えてどうも本人がちょっとおかしいのではないか、という疑問が湧くのを止めることが出来ない。

こういうキャラクター作りが通るのも今とは倫理観が違った白黒時代ならではで、今ではこういう演技はあちこちから抗議が来るだろうし、それ以上に一般の観客に受け入れられないだろう。

ピーター・ローレの異様さでどの映画もぐいぐい引き込まれるのだが、そのかわりキャラが見ていて痛々しすぎるので爽快感がない。 ベラ・ルゴシのように他人事ですませられるという感じではないんだな。

あと、『ミスター・モト』という日本人役のヒーローのシリーズがあって、それにもいろいろ言いたいことがあるのだが別の機会にする。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。


he Face Behind the Mask is a crime-drama film released by Columbia Pictures in 1941. It stars Peter Lorre and Evelyn Keyes and was directed by Robert Florey. The screenplay was adapted by Paul Jarrico, Arthur Levinson, and Allen Vincent from the play Interim, written by Thomas Edward O'Connell.

Directed by Robert Florey
Produced by Irving Briskin
Wallace MacDonald
Written by Paul Jarrico
Arthur Levinson
Allen Vincent
Starring Peter Lorre
Evelyn Keyes
Don Beddoe
Music by Sidney Cutner
Cinematography Franz Planer
Edited by Charles Nelson
Production
company
Release dates January 16, 1941 (1941-01-16)
Running time 69 minutes
Country United States
Language English

このブログを検索

Translate

リンク

QooQ