Bloggerのひとつのカテゴリーの記事だけを別なBloggerに移動する方法|サイト運営

2015年7月7日火曜日

サイト運営

t f B! P L

Bloggerのひとつのカテゴリーの記事だけを別なBloggerに移動する方法|サイト運営

 Bloggerのひとつのカテゴリーの記事を別なBloggerに移動した。単純な作業だが意外と難しい部分もあるので書いておこう。 やったのが自作楽器ブログの『DIY』カテゴリーでこれを自宅録音ブログに移した。こっちに移した方が、自作楽器ブログの記事が自作楽器だけになってテーマ性が高まるかなというわけである。

 さて、Bloggerのひとつのカテゴリーの記事だけを別なBloggerに移動する方法だが、FC2のようにカテゴリー別にエクスポートできると楽なのだができないのでいろいろと方法を考えた。30記事くらいなので、結果的には手動でいっこいっこ移動した方が早かった気もする。今回はFC2をあいだに噛ましてやってみた。

今回やる作業内容はこれである。

『自作楽器ブログ』Blogger(全記事エクスポート)
       ↓
『任意のブログ』FC2ブログ(全記事インポート→DIYカテゴリーだけエクスポート)
        ↓
『MovableType2Blogger conversion utility』(FC2MT形式→xhtml型式にフォーマット)
        ↓
『自宅録音ブログ』 Blogger(DIYカテゴリーインポート)
        ↓
『自作楽器ブログ』Blogger(DIYカテゴリー元記事削除)

さっそく全記事をエクスポート。


 このおそろしいのがBloggerのxhtmlフォーマットである。FC2のMT型式なら1記事ずつエディットする気にもなるがこれに手を付ける気にはならない。


任意のFC2ブログにインポート。カテゴリーがぜんぶとんだ。日付はだいじょうぶなようだ。


記事数も多くないので『DIY』の記事いっこいっこにカテゴリーを付けなおす。

 DIYカテゴリーだけをダウンロード。

 ここを知らないと落とし穴に落ちかねない『MovableType2Blogger conversion utility』で、FC2MT形式からxhtmlにフォーマット変換。

 MovableType2Blogger conversion utility
http://movabletype2blogger.appspot.com/


 FC2などなら、こういうことはインポート/エクスポートのページに書いておくと思うが、このへんがBloggerの外国企業らしいところで、 『MovableType2Blogger conversion utility』のことなど一言も書いていない。自分でGoogleして探せと言うことか。


自宅録音ブログにインポート。カテゴリーはだいじょうぶだったが今度は日つけが飛んでぜんぶ当日になった。まあ、いいか。めでたしめでたし。

ところで気になるのがこういうブログ引越の際のSEO対策である。元記事や元ブログを削除しろとか残しておくべきだとか、同一記事が存在してるとコピーサイトと思われるのでないかとか。


Amebaブログ(アメブロ)をWordPressに引っ越し!一日で検索エンジンにインデックスさせた方法
http://web-aqua.jp/website/2871/


このページなどを参考にしてGoogleに古いブログの記事のいくつかの削除依頼を出してみた。翌日見たらちゃんと削除されていたが検索が死んでいたのでもともとインデックスされてないんじゃないかと思えるふしもある。よくわからんというところ。

ウェブマスターツール 古いコンテンツの削除
https://www.google.com/webmasters/tools/removals





にほんブログ村 漫画ブログ ホラー・怪奇漫画へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

このブログを検索

Translate

リンク

QooQ