世界小走り紀行。初台の商店街『初台商盛会』

2014年11月6日木曜日

世界小走り紀行

t f B! P L

 世界小走り紀行。初台の商店街『初台商盛会』

初台である。甲州街道を挟んで反対側の『ふどう商店街』は何回か行ったのだが、こっち側はなにもないと思い込んでいたのだが、行ってみたらいろいろあっておもしろかった。あまりにぎやかではなくシャッターが降りている店も多い。

『ミルク&コーヒー』などと書いてある古い喫茶店などがあり風情がある。一番奥に割と大きめな市場があった。外から覗いただけで入らなかったが、良さそうなふんいきだった。

それにしても日が沈むのが早い。どんどん暗くなるので商店街をざっと見てからUターンして笹塚のクイーンズ伊勢丹で肉などを買って帰宅。2時間半くらいだったかな。

クイーンズ伊勢丹は伊勢丹なので高いのだが、タイムセールをやっていて、一部のものだけやたらと安かった。ダイコン80円、ニンジン100円、タマネギ大きめ4つで100円を買う。しかも伊勢丹なのでふつうのスーパーより品が良い(でかい)。ここも安い時があるんだね。


傘屋さん。傘が壊れても直してくれると言うことか。閉店していたが。


靴屋さん。70年代テイストなわんわん。


ここも休業だ。お客様とお婆様とみまちがえた。


家の近く。ミカンの皮が落ちていた。『ミカンの歩き食いは止めましょう』という紙がそのうち貼られるに違いない。

『暴走障害者』をひさしぶりに見た。このへんも走るのか。 『暴走障害者』とは電動車椅子の障害者なのだが、看板を付けて走っているのである。後ろにクーラーボックスがあり中のスイーツかなにかを売っているらしいのだが、なにしろ暴走族レベルの早さで飛ばしてるので誰も買えないという。

写真を撮ろうと思ったらもちろんあっというまに遠ざかり撮れない。私の見た範囲では下北沢から明大前あたりまで出現する。見たところ全身麻痺のようだ。


クイーンズ伊勢丹でマトンを買った。それでジンギスカンのようなものを作る。野菜がダイコンとニンジンだが。肉にソースをつけるとうまいことを発見する。60年ぐらい遅れてるな。


ちゃぶ台の上を占領する猫。なかなかかわいい。5キロ弱で大きいと思っていたが、初台商店街に貼ってあった探し猫のポスターを見たら7キロの猫がいた。そんなにでかいのもいるのか。

初台商盛会
http://www.hatsudai.ne.jp/
新宿からは、京王新線で一つ目の駅です。都営地下鉄線の乗り場より乗車してください。初台の駅で降りたら、南口に向かいましょう。
注意:新宿京王線の乗り場からは、京王新線が出ていません。間違えて京王線に乗ってしまうと初台では止まらず笹塚まで直行しちゃいます。
幡ヶ谷台地は武蔵野台地の末端の一部で、渋谷区の北部を東西に延び、北は神田川の谷に面し南斜面は代々木川・宇田川(渋谷川の支流)に侵蝕され、千駄ヶ谷・代々木・西渋谷の台地に連なっている。代々木台地に並んで南に突き出している支丘は初台台地(標高約39m)で、この台岬(台地の先端)には代々木八幡神社があり、その境内には縄文時代の遺跡もある。


にほんブログ村 漫画ブログ ホラー・怪奇漫画へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

このブログを検索

Translate

リンク

QooQ