初台の長い商店街で買って来たホワイト・アスパラガス。

2014年9月11日木曜日

日記

t f B! P L

 先日、初台の長い商店街で買って来たホワイト・アスパラガス。ホワイト・アスパラガスとカリフラワーはしばらく見なくなっていたが、また、最近目につくようになった。売ってたとは思うのだが高くて目に入らなかったか、人気がなくて少ししか売っていなかったか、そのへんだろう。

めったに買わない物なので茹でる時間がよくわからなかったが、短めにした。

初台の商店街は甲州街道と平行な位置の、道路二本ほど行った奥にあったので存在が気が付かなかった。他の商店はどれも甲州街道と直角に伸びている。

長くて非常に良い。井戸端会議をしている年寄りが多い。店も古い。いかにもテレビが取材に来そうな場所なのできっと来ているだろう。ここではメロンパンも買って食べた。

このへんから完全に新宿っぽい雰囲気になる。私の感覚では幡ヶ谷から新宿っぽさがはじまり、初台で完全に新宿になる感じだ。なにが新宿らしさか、という定義は自分でもよくわからないが。これなら新宿の周辺の商店街をうろうろして回るのも楽しそうだ。

非常に寒い。


 サバの味噌煮。あまりうまくできなかったが、旬らしく脂がのっている。サバは季節外れだとまったく味も脂もない時がある。そういうときは味を良くつけたり、唐揚げにするしかない。


ツルムラサキの炒めもの。

このブログを検索

Translate

リンク

QooQ