出版業界の構造の変化

2014年3月13日木曜日

日記

t f B! P L

食ったもの。アジの開き。パルケには100円の日と言うものがあって、その日に行き当たるといろいろなものが100円になっている。それで買ったもの。野菜なども100円になるのだが、いつもより小さいキャベツやダイコンが並んでいるのは愛嬌だ。

確定申告を書いた。毎年思うがほんとうにめんどくさい。今年は先月くらいに経費と収入をさきにまとめていたので、多少は楽だった。今年から源泉徴収がされないようなネット収入の細かいのもちゃんと申告することにした。

そうしたら収入が増えた。申告してなかったのをしただけなので見かけだけの増収だが。この辺の細かい収入は得意なのでもっと伸ばせると思うな。本業のほうはどう伸ばしたらいいかわからない。うちだけではなく物書きの人は、かなり干上がっている人が多いようだ。 これは出版業界の構造の変化が原因なので、これを乗り切るのは他のところでちょこちょこ稼ぐしかないだろう。

ようするに昔は細かい雑誌でちょこちょこ稼ぐのができたが、今はそれができなくなったということだ。 飲み屋をやったり講師をやってる人が多いようだな。


他は豆腐と野菜の汁物。

Translate

このブログを検索

ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ
にほんブログ村←クリックしてね

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
神田森莉。漫画家、自宅音楽家、猫の飼い主。 本:『怪奇カエル姫』『怪奇ミイラ少女』『37564学園』『少女同盟』『本当にあった恐ろしい話』『墓場教室』『カニおんな』 音楽:『アントニオ青年のエイリアン体験』いぬん堂『Attack of the Killer Hamster』Monofonus Press(USA) バンド:Mankos(2003〜)

QooQ