松陰神社商店街の八百屋でまたぬか漬けを買う

2013年8月1日木曜日

世界小走り紀行

t f B! P L

 草に埋もれている車。この空き地、春先に見たらただの空き地だったのにこんなに草ぼうぼうになっていた。すごい成長力だ。私の経済成長力もこれくらいあると良いのだが。


過剰に増えてる多肉植物。やばい。このタグイはうちにもあるが、ほんとうにじょうぶで増える。水もやらないで植え替えも肥料もなしでも勝手に巨大化し続ける。ゴキブリを思わせなくもない。これだけ手間がかからないでじょうぶだと、あまりかわいくない。つまり私がいなくても平気だと言われてるようなものだ。なんと失礼な草か。それとも草にまで承認欲求を感じる人間の心の方がおかしいのか。


ガストでチーズインハンバーグとご飯セットとドリンクバー。ガストと言えば子供だらけなのだが、帰り際に、喫煙席に座れば子供がいないことに気付いた。しかも家族連ればかりなので喫煙席は会社員が二組しかいなかった。ファミレスはめったに入らないので次はいつ行くかわからないが、覚えてたら試してみよう。

せんじつは並びのフォルクスに入ったが、ガストのほうがはるかにコストパフォーマンスが良い。たぶん肉はフォルクスはステーキ屋なのでそっちの方が品質が良いのだろうが、なにしろ高くて小さい。ここでも良いものが安くて粗悪なものに駆逐されるという構図が見られるな。これがグローバリズムというものだ。

昨日は梅が丘のATMまで行ってお金を下ろして、公共料金を15,000円も払う。請求書5枚くらい払った。りそなのATMがそこまでいかないとないのだな。それからようやく仕事がひまになったので小走りで散歩。しばらく家にこもって働いてたので、身体がなまっていた。特に心肺機能が弱る。具体的には動悸がする。夏に無理をするとふつうに死ぬので無理しないで歩く。

途中でガストに入って仕事をしたりして3時間の散歩。松陰神社商店街の八百屋でまたぬか漬けを買う。今回は店頭にキャベツが残り少なかったので、キャベツ2切れにダイコン2切れで合計200円。安い。ここでぬか漬けを買うのが習慣になってきたようだ。そのために途中の100均でジップロックも買った。よく見ると店の中に漬け物たるをどんどーんと置いて漬けてあった。この八百屋は漬け物が上手だ。


これがそのぬか漬けと適当なモヤシ炒め。ダイコンのぬか漬けがよく漬かっていてたいへんにうまい。

このブログを検索

Translate

リンク

QooQ