沖縄魚の頭祭りの2である!赤マチ(ハマダイ)の潮汁

2015年3月2日月曜日

食料危機

t f B! P L

沖縄魚の頭祭りの2である!昨日は赤い頭。赤マチ(ハマダイ)である。まったくなんだかわからないが、キンメダイに似ていて、潮汁にしたが味もキンメダイの脂っ気を減らしたようなかんじだった。

けっこうな高級魚なんじゃないか。 潮汁にしたが、タイと違ってあまりダシが出ていない。潮汁はやはりタイのほうがいいな。

 雨なので外に出ないで仕事。

与那国町漁協便り:赤マチ!
http://yonagunigyokyou.ti-da.net/e4193328.html
コメントで問い合わせありましたこの赤い魚は、沖縄名、赤マチ!和名、ハマダイと言います!築地で出回っている赤マチは、八丈島、小笠原から出荷されているみたいです!
築地では高級魚ということですが、沖縄から築地にハマダイを送ってもけっして高値が付くことはないです!... 



それとカレーという外食産業ではありえない組み合わせである。ちょうど食いたかったのだ。

にほんブログ村 漫画ブログ ホラー・怪奇漫画へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

このブログを検索

Translate

リンク

QooQ