世界グルメ紀行『八幡山、夢食堂の豚玉丼と白味噌ラーメンのセット』

2015年1月13日火曜日

世界グルメ紀行

t f B! P L

 世界グルメ紀行『八幡山、夢食堂の豚玉丼と白味噌ラーメンのセット』である。

860円くらいだったかな。写真を見るとわかるようにいかにも古い定食屋である。こういう定食屋や古い食堂のような何でも出るラーメン屋の壁にはなぜか、『クマノミの写真』が高い確率で貼られている。『あっ、そうそう。そうだ』と思い当たる人はいるだろうか。あまりいなさそうだな。

でも、なぜか必ずカクレクマノミとイゾギンチャクの写真が貼ってあるのである。ディズニー起源ではない。もっと古そうだ。イソギンチャックか。はたまた、ジャック•クストーのファンが老年の定食屋には多いのだろうか。

種を明かすと(推測だから種明かしになってないが)たぶん店にビールかなんか卸してる業者が、海のポスターやクマノミのポストカードをくれてるようである。やはり、店のおばさんはそういうのを貰うとかならず壁に貼りたくなるのだろう。

おそらく、インド料理屋にかならず貼ってあるカトマンズの写真も同じ理由なのではないか。あれも、どうもいつも同じカトマンズに見える。

『夢食堂』はショウガ焼きが中心の店のようだ。下北沢にこういう店があると良いのだが、あそこは競争が激しく家賃が高すぎて、生き残らないんだな。 店はいっぱいあるのに、くだらないおしゃれなカフェとラーメン屋しかない。

『豚玉丼と白味噌ラーメンのセット』は食いごたえがあってうまかったが、ちょっと塩辛かった。いい店だ。


【長友佑都が愛したお店】八幡山、「夢食堂」の煮込みハンバーグ定食

住所:〒168−0074 東京都杉並区上
高井戸1−1−12 営業時間:11:30〜21:30(土曜日は20:30まで)
定休日:日曜日・祝日
座席:カウンター8席
最寄駅:京王電鉄京王線八幡山駅

なにかの選手がよく来てたようだ。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

夢食堂定食・食堂 / 八幡山駅上北沢駅芦花公園駅
昼総合点★★★★★ 5.0

このブログを検索

Translate

リンク

QooQ