オオゼキで生のフノリが200円で売っていた

2017年3月5日日曜日

食料危機

t f B! P L

フノリというもの。オオゼキで生のフノリが200円で売っていた。大量に入っている。珍しいので買ってきたが、これの料理の仕方がわからない。

青海苔のようなものを想像していたがずいぶんと違った。海水浴に行くと岩によくくっついてるやつだな。もっとごわごわした糸のようなもの。刺身のツマなどにちょっと出てきたりするようだ。

布海苔と書いてフノリ。とりあえず味噌汁と酢の物にしたが、酢の物ほうがうまい。味噌汁は、ちょっとごわごわしている。野性味はあるが。

くっつける糊のほうでフノリというがあるが、これと同じものらしい。お湯につけるとどんどんヌルヌルになるようだ。

生のが、まだ半分あるので、さっき食い方を調べてみたが、特に変わった食い方はないようだ。

たぶん、ワカメなどは高級な海藻で、フノリは下級な海藻として扱われてきたのではないか。食うより糊や漆喰の素材として使われるようだ。まあ、珍しいものを食った。なんか、お腹の中で膨張するらしく胸焼けがした。糊だからなあ。


それと炒め物。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

Translate

このブログを検索

ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ
にほんブログ村←クリックしてね

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
神田森莉。漫画家、自宅音楽家、猫の飼い主。 本:『怪奇カエル姫』『怪奇ミイラ少女』『37564学園』『少女同盟』『本当にあった恐ろしい話』『墓場教室』『カニおんな』 音楽:『アントニオ青年のエイリアン体験』いぬん堂『Attack of the Killer Hamster』Monofonus Press(USA) バンド:Mankos(2003〜)

QooQ