ブログ凍結: FC2ブログを独自ドメインに変えることの盲点|アダルドサイト運営

2015年11月21日土曜日

サイト運営

t f B! P L

ブログ凍結: FC2ブログを独自ドメインに変えることの盲点|アダルドサイト運営

FC2ブログは独自ドメインでやっていた。そうするとアカウントが凍結されても、バックアップさえ取っていれば引越しが出るので安泰だと思った。保険のようなつもりでいた。ところがそこには大きな穴があることに気づいた。

独自ドメインを取った時にオリジナルのhttp://うにゃうにゃ.blog.fc2.com/のURLの方は、もう使わないと思ってウェブマスターツールから削除していた。

もし、凍結になった場合、これが復活できないのである!凍結されるとブログがプライベートモードになるので、ここは私のブログですよ、という認証コードをGoogleが見れなくなるのだな。

復活できないとどうなるかというと、http://うにゃうにゃ.blog.fc2.com/のURLの方の記事をGoogleのインデックスから削除する作業ができなくなるので、よそに引越ししても、コピーサイトとみなされ検索が死んでしまうのである(ブログが凍結になっても、検索のインデックスだけは残ってしまう)。

これはやばい。昨日、気づいた。たぶん、この理屈であっていると思う。なので、急いてでウェブマスターツールに古いURLを登録しなおした。これでいつ凍結されても安泰である。

にほんブログ村 漫画ブログ ホラー・怪奇漫画へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

このブログを検索

Translate

リンク

QooQ