『石の猿』ジェフリー・ディーヴァー:今日の読書

2019年6月5日水曜日

読書

t f B! P L

『石の猿』ジェフリー・ディーヴァー:今日の読書

中国からの不法移民がテーマの話で、今回はジェフリー・ディーヴァーはかなり下調べに時間をかけて、大変苦労して書いているのがうかがわれる。こういうテーマを荒唐無稽に終わらせないのはたいへんだ。

中国人には『悪運を断ち切る』という方法があって、いきなり車道に飛び出して車に轢かれる寸前に逃げることができたら『後ろから付いて来てる悪魔だけ殺される』というエピソードが印象に残る。むちゃだが中国っぽい。ジェフリー・ディーヴァーが下調べして見つけたエピソードだと思うが、どれくらい実際に中国で広まっている迷信なのかが気になるところだ。全部創作という可能性もある。

中国警察から来た若い刑事がかなり良いキャラクターで、このままスピンオフして続編でも作られそうな勢いだったが、後半であっさり殺されたのが驚いた。中国ネタは下調べが大変なので、定番キャラにならないように確実に殺しておいたのかもしれない。あとやはりアジア人だからあっさり殺されたのではないか?という、うがった感想も持った。欧米のエンターテイメントでは、アジア人はまっさきに殺されることが多い。

このブログを検索

Translate

リンク

QooQ